NPS研究会の特徴

THE NPS PRINCIPLES

マーケット・インが経営効率を生む

経営効率の向上は、企業やその組織自体や
運営方法に起因するありとあらゆる無駄
これを徹底的に排除して効率よく仕事を
流れで行えるように改善することで
実現します。

NPS 研究会はマーケット・インの発想で
企業活動に取組んでいます。

マーケット・インとは、
必要とするモノを必要なところで、必要な
タイミングで生産して商品を供給する
こと
売れる数とタイミングを見ての生産方法です。

NPSでは「いくつつくるのではなく」
「いくつ売れるのか」という消費者からの
引きに合わせる「後行程引きのモノづくり」を
企業経営における永遠の命題としています。

<A+B+C>経営

ヒト・モノ・カネ・ネタ(人・物・金・情報)
の速やかなる循環と回転が、企業全体の効率化と
多品種化に対応した「モノづくり」には肝要です。

企業における直接及び間接部門から顧客までを
全て包含した
マーケティング~開発~設計~生産~納品~
資金回収~アフターサービス
までの工程
つまり、全体工程のリードタイムを短縮する
ことで、企業のトータルコストを下げ、無駄
在庫や経費を削減し、競争力強化を実現します。

このスパイラル的企業活動のスリム化することを
<A+B+C>経営と称し、NPS経営思想の
コアとなっています。

「A+B+C」経営

三現主義

「現地・現物・現実」に基づいた三現主義
による現場観察力の開発を重視しています。
全ての企業活動における問題点は、現場にある
という信念で、NPSでは改善活動に取り組みます。

「モノ」の見方や考え方の基本となる「モノサシ」
NPS的な発想での価値基準をしっかりと身に
付けることが何よりも重要であると考えています

私たちは進化・向上・発展を目指しています。